忍者ブログ
とりあえずVOCALOID関連のことを書いていこうかなと思ってる。 コメント来てたらうれしい。
Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > UTAU音源製作 > UTAU音源作るよ!-録音しようそうしよう編- -->

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UTAU音源作るよ!-録音しようそうしよう編-


0.UTAUって何?編
1.録音しようそうしよう編←イマココ
2.わーい原音設定だ編

どうも姉音です。姉音ウトの中の人なんぞやっております。
「UTAU音源どうやって作るん?」って聞かれることが最近多...くもないですがそこそこあるので自分用メモも兼ねて記しておきます。( `・∀・´)ノヨロシク



0.UTAU音源って何?編
そもそもUTAU音源って何?と思われている方もいらっしゃると思います。
公式サイトを見ればなんとなくはわかるのですが一応説明しておくと、 「自分の声を元にした疑似ボカロ」になるんじゃないかと思います。


1.録音しようそうしよう編
Qなにそれきになるぅー!作れるん??
A作れます。

Qまずは何するん?
A録音しようぜ!

ということでUTAU音源制作の第一段階です。

-準備するもの-
oremo→UTAU音源録音ソフト
録音リスト→oremoで使うよ!
録音BGM→oremoで使うよ!


・oremo(DLはこちらのサイトから)
このソフトを使うとリズム良く、音程も割と良い感じに一定に録音出来るぞい。
ソフトなんかいらねえ!という方は録音リストだけでもいけるかと。

・録音リスト
・録音BGM
配布所が掲載されているサイト
この二つはoremoに付属されていますが、有志のユーザーが配布もされています。
検索すると「単独音」「連続音」「CVVC」などの種類があります。
なんぞや?

単独音...音の繋ぎは連続音よりも劣るけど録音、原音設定が楽。「あ」「い」という風に一音ずつ録音する形式。
連続音...音の繋ぎは三種類の中で最も良いが録音、原音設定はそこそこ気力が必要。「_ああいあう」などのかたまりで録音する形式。
CVVC...音の繋ぎは単独音より良いくらい。録音は楽だが原音設定はこの中で一番疲れる。「_ああいあう」などのかたまりで録音する形式。

まとめると、
録音時間:単<CVVC<連
原音設定:単<連<CVVC
音の繋ぎ:連<
CVVC<単
といった感じになると思います。

最初は単独音で録るのが良いかと。連続音とかCVVCは慣れてきたら録るといいと思うよ!

今回は単独音を録音する体で話を進めていきます。

oremoをDLした後に録音リストBGMをDLします。
一個ずつ録音するのめんどくせえ!という方は巽様制作の 「れんたん風単独音リスト 」を使うと楽だと思います。oremo付属のリストでも必要最低限の音素が録れます。
DLをしたらoremoのフォルダの「guideBGM」にBGMを、リストはoremo本体と同じフォルダに入れておきます。

必要なものをDLしたらoremoの設定に入っていきます。

oremoを起動するとこのような画面が表示されます。



まずは「ファイル」→「音名リストの読み込み」でさきほどDLしたリストを読み込みます。
oremo付属リストを使用する場合何も読み込まなくてOKです。



次に「オプション」→「収録方法の設定」でBGMを読み込みます。



oremo付属のBGMが最初に読み込まれています。
フォルダマークをクリックしてBGMを指定します。
有志のユーザーが配布されているBGMは収録音階が選べるものもあるので実際に聞いてみて選ぶのがいいと思います。



録音モードはゆっくり録音できる自動録音その1がおすすめです。


設定が終わるといよいよ録音をしていきます。
キーボードの「r」を押すと録音が開始されるので左上に表示される音素とBGMに従って発声しましょう。

録音前に、「ピチャッ」というリップノイズ防止の為にリップクリームを塗る、水分補給のために水を準備しておく、などするといいでしょう。



「UTAU音源作るよ!-録音しようそうしよう編-」は以上になります。
いかがでしたでしょうか?不明な点などあればコメントなどしていただけると嬉しいです。
次回は原音設定編になるのでよろしければそちらもご覧ください。

↓わかんねえよ('A')って方はこちらのサイトもどうぞ↓
UTAU音源制作wiki


次回


このページの先頭へ

拍手

PR