忍者ブログ
とりあえずVOCALOID関連のことを書いていこうかなと思ってる。 コメント来てたらうれしい。
Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SH/LH > 絵馬に願ひを!~大神再臨祭~4/26@大阪レポ -->

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵馬に願ひを!~大神再臨祭~4/26@大阪レポ

どーもこんにちわ姉音です。
ブログもなんだか久しぶり。

Sound Horizon 7.5th or 8.5th Story Concert『絵馬に願ひを!』~大神再臨祭~ へ4/26、27に行ってきました。
ということでまずは4/26分のレポを書きます。
4/27分はこちら(まだ書いてない)

Sound Horizon 7.5th or 8.5th Story Concert『絵馬に願ひを!』~大神再臨祭~
2023/4/26 大阪オリックス劇場
※朧げな記憶をたどって書いています。
※事前知識は試聴とPE、15周年ライブのみ。他公演の情報は一切知らない状態。


駅から出たものの久しぶりの都会に戸惑い逆方向に向かっていたりして、開場から30分ほど経ってから会場に着きました。
急いで物販に行ったんですがお目当ての交通安全ステッカーが完売していて、パンフレットと絵馬ストラップを買いました。


絵馬掛けにはれぼの絵馬が。



会場へ向かうとP席2列目の右端あたりの席でした。
席には大神解釈集計端末とシンクロライトリストバンド、特典のグッズ(ピンバッジ/扇子/ポーチetc.)が。

事前の説明によると大神解釈集計端末は選択肢が二つの時は左が1、右が2で、三つの時は左が1、真ん中が2、右が3を押すとのこと。
前説ではバット少年くんっぽい声で、この近くにも猫がいるんだよね、近所の猫間川公園にもいっぱいいて、つまんない公演なんかすぐに終わらせて早く行きたいな~みたいなことを言ってました。

そんなこんなで開演。

1.神無月の大鳥居 
始まるかと思いきや、「参詣せり」が選ばれていきなりエンディングらしき曲。大宮、やりやがったな??
サクヤとイワナガが背中合わせに立ちながら歌う。
歌詞は生まれなかったもう一人の私~みたいな感じで、最後に吊られたロープでイワナガが首吊りを図ろうとするも未遂で終わりました。タイトル画面の星空の右端に星が追加された。
神無月って出雲大社に神が集まるから、この神社にはもういないんですかね?

そのあとは革命先生の小説が開始。
革命先生と栗木川くんの出会いの物語らしく、黒眼鏡の男(Revo)に会ってほしい人がいると言われ、カフェで待ち合わせをするかわみー。
栗木川くんは面白い音楽を作るらしいと紹介があり、身の上話を始める栗木川くん。
ある人物と出会い自分の才能の限界を味わったものの、その人物はもう新しい音楽を作ることはなくなってしまった。とのこと。

2.星空へと続く坂道
選択により、サクヤルートへ。ちなみに私はイワナガルートを選びました。
大体15周年記念と同じだった気がする。歌い手さんの歌唱力がめっちゃ上がってた。
駆け上がる~のとこで一時停止しなくなってたっぽい。

3.狼欒神社
お馴染みの狼欒神社。神社関係者がとても楽しそうだった。
お守り落とすとこが見えなかった。後ろの方の席だと見えてたのかも。
ナレは深見さんでした。

4.夜の因業が見せた夢
15周年記念の時から思ってた、SAK.さんめちゃくちゃ上手い。
圧倒的母。
てか名前が「伊咲」になってなかった??
解釈は左ルートへ。ちなみに私は右ルートを選びました。

5.贖罪と《焔》の息吹
生まれてきたのは「ホムラ」でした。
旦那さんを初めて見た。ジャージマンだった。
最後にホムラは生まれたものの、伊咲さんは死に、旦那さんが伊咲さんに向かって、「お前が生きているだけでよかった。ホムラ、お前は生きてちゃいけない子だ」みたいなことを言って、ホムラを手に掛ける。
彫像やんけ…
解釈は多分左だった。ちなみに私は右ルートを選びました。
左の狼耳っぽい子が台詞言って終わり。

6.生きているのはボクだけなんだろ?
15周年記念みたいにランダムかと思ってたので「少年の記憶」が聴こえた瞬間頭を抱えました。
スーツマンが相変わらず目ガン開きだったね…SUKI…

7.恋は果てまで止まらない
みやぴ、かわいいね…
夜を駆ける二人の試聴を見てから印象がガラッと変わったなあという感じ。
早鐘打つ鼓動~で倒れないか冷や冷やした。
最後の台詞のあとでみやぴが絵馬を掛けて終わり。
解釈は左ルートへ。ちなみに私は右ルートを選びました。ことごとく少数派を選ぶな。

8.夜を駆ける二人
アリカはやっぱりやっちーちゃんでした。
犬彦ちゅーしてたね…
「ウチの《地平線》から消えろよッ!!」のあとは「やっぱり嘘!ウチを消して」みたいなことを言って、犬彦が来て、バイク二ケツして、告白を決意する感じでした。
選択は「他人を押し退けてまで幸0304になるのがいいの?」と「形振り構わず自分の幸0304を追えばいい」的な感じだった。
解釈は多分左だった。
そのあとの字幕で、「九重山で何があったのか…八石許理は2度と凪丘に戻ることはなかった」みたいな感じ。八石許理がやっちーアリカちゃんのフルネームっぽい。
左の狼耳っぽい子が台詞言って終わり。

9.私の生まれた《地平線》
大体15周年記念と同じだった気がする。
スーツマン(教師)が姫子ちゃんかばった男子に手伝ってくれないか?的な声かけてた。

10.紫青の参道
新曲だあああ≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓
左右に狼耳っぽい子(多分神社の狛犬)が出てきてKASHIKOMI!を連呼。
幼子の命を弄べり、女の性指向を弄べり~みたなことをうたいつつ。それ畏んでるか??
燃える社、星を解き放て、みたいな歌詞だった。
ワオーン!で奏者さんも狼ポーズしてた。
最後はサクヤちゃんが「もしも、生まれてきたのがこんな卑屈な私じゃなく、明るい姉だったら、どうなっていたのだろうか?」みたいなことを言って終わり。


11.星空へと繋ぐ坂道
選択により、イワナガルートへ。事前知識何もなかったので終わるかと思ってびっくりした。
繰り返す悪夢、磐長き静けさを繰り返すのを美しいと思っていたけど、巌をも穿つ雨垂れの営みを美しいとは思ったことがない、何も憾まないようにそれでも~みたいな歌詞。

12.狼欒大社
イワナガちゃんがめちゃくちゃ作法守ってるのに能楽関係者がびっくりしててワロタ。
願いは父が生き返りますように、でした。めちゃくちゃ摂理捻じ曲げてない??
イワナガちゃんすげー明るい。能楽関係者は見た目ほぼ神社関係者と同じやつで、「神様!?もしくは…能楽関係者!?」って言われたのが由来っぽい

13.夜の罪咎が見せた夢
なんだこれは???確かにジャケットで伊坂さん二人いるなと思ってたけど、マジで二人いるじゃねーか!!!
混乱しててほぼ記憶がない。歌い手はSAK.さんじゃなく、多分新しく参加された方。
絵馬は子宝祈願で、最近は医療による補助も視野に入れている、夫には内緒で来たけど、願いが叶ったら説き伏せてお礼参りに来る、子供が無事産まれるなら、その後の責任は自分たちで。みたいな感じ。
灯留児で、男の子で、祝いを求めた切なる願い、陽葦白金神社、になってた。
選択は右が二倍キャンペーンにしちゃお!で左が必ず叶うよ、お礼参りを楽しみにしてるね!みたいなニュアンス。
解釈は右でした。

14.希望の詩
伊咲さんがずっと後ろで、「本来なら私が伊坂だった」「お前だけが幸せになるなんて許さない」って言ってて怖かった。
双子が生まれたものの、様子がおかしいぞ?と病院でみてもらったら弟は耳に障碍、兄は冬の朝に突然亡くなってしまった。
子供と一緒に音楽をやることを夢見てた母親が落ち込むけど、耳の聞こえない偉大な音楽もいた!出来ることはなんだってやってやろう!と立ち直る。
選択は左が「人には変えられない天命がある、身の程を知りなさい」で右が「ままならない境遇の中で幸せを見つけるのが生、これって誰の記憶?」みたいな感じ。
解釈は多分左だった。左の狼耳っぽい子が台詞言って終わり。

15.私の見つけた《地平線》
イワナガちゃんの曲。曲調は明るいのに、歌詞が悲惨だった。
母親がいないけど寂しいと思ったことはない、年に一度だけ父親が洋菓子(ケーキ)を買ってきてくれる、ブスと言われるけど、岩に石をぶつけても誰の心も痛まない 、この光明が私の見つけた世界。
エグ~~~~!!!

16.太陽を目指して飛べばいい
御影ちゃん、一番好きかもしれん…明るくて前に進もうとする意志がひしひしと伝わってきた。
最後の台詞のあとでコーチが絵馬を掛けて、ここに掛けたからな!って御影ちゃんに教えて終わり。
解釈は右でした。

17.太陽を盗んだ女
優勝後のインタビューから始まってた。
御影ちゃんは結果に納得がいってない様子で、ダル泥棒とも言われるっぽい、待ってろよ!ヴェルセーヌ2024!って叫んで、そのあとに白杖を突いて歩いてる途中でバイクに跳ねられて、「いたた…」って起き上がって終わり。
選択は右が「本来は実力が足りなかったんだから、この結果に満足なさい。あなたにこの結果をもたらすために、どれだけの人が【アレ】の影響を被ったか」左が「欠場を余儀なくされた選手には気の毒だけどそれも時の運。これよりも純度高い結果を望むなら他社への参詣はおススメしません」
やっぱコロナなんか?
解釈は右でした。

18.生と死の遊戯盤
「春はあけぼの、やうやう白くなりゆく貌」って枕草子のノリと美しきもののメロディで死体の写真を撮る学ラン中学生とスーツマン。最悪すぎる。
昔落とした猫と似たのがいる?、生き返らせてるヤツがいる!ならゲームを始めよう、記憶とかシステム、7.5か8.5に日本家屋に場違いな洋風の庭、チェックメイトだ!みたいな感じ。
最後に「サカバヤシナギヒトが妻を鈍器で殺害、妻の具合が悪いと通報があった後、搬送された病院で妻は死亡」みたいなニュースが流れた。
やったのは学ランくんorスーツマンで発見者の旦那がサカバヤシの可能性もある?

19.紫青の参道
仔等の運命を弄べり、勝負の顛末を弄べり~でした。あとは大体サクヤルートと同じ。

メンバー紹介
出番がなかった人たちにメンバー紹介してもらおうかな~とれぼが登場。
ルアンとツインテアイドルちゃんが選ばれてました。
ツインテちゃんはメンバーをいじめたりしない女の子、ルアンは人の腎臓売ったりしない男だよね?って言われてた。初対面らしいけど息はぴったり。
一徹アニキがれぼに吹き矢してた。狛犬っぽい子は「わ」ちゃんと「をん」ちゃんって言うらしい。
そういえばボランティアくんと白軍服くんも出番なかったね!って呼ばれてた。
れぼのお話はあんまり覚えてない…「町中華やん!」をボイスストラップに入れといてね!って言ってたのと、「御降臨あそばされるぞ!」のとこは大神にライトが当たってるので好きなポーズすると良いよ!って言ってた。
あと前日の大宮公園の大神が何を思ったのか最後の選択で「せり」を選んでしまったので初手エンディングということなったらしい。

即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力
アンコールないんかなと思ってたらあったよ!
ポーズどっちでするアンケートは右手だった。
ルアンとボランティアくんが歌唱。
ボランティアくんが爪痕残したいんでオク上で!って言って、ルアンがじゃあオク下でってなってた。
ポーズはサバランとムカ着火シャイタン。


このページの先頭へ

拍手

PR