忍者ブログ
とりあえずVOCALOID関連のことを書いていこうかなと思ってる。 コメント来てたらうれしい。
Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SH/LH > 赤と紫の4枚ディスク -->

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤と紫の4枚ディスク

買った!!

ついに!待ちに待った!配達まで一週間!!このー!
  

買いました。
『Sound Horizon 第三次領土拡大遠征凱旋記念 国王生誕祭』
今まではトレーラーを見ていた生誕祭DVD。見ました。

一言でいうと「陛下、ありがとうございます」
それしかない。ありがとう。

ということでレポ?
一曲ずつ感想を(._.)φ



※ローランの方々のレポ&トレーラーを見た程度の知識
※ムジクロ、ぴこまじ以外はわかる
※なんか色々と興奮してるので、朧気な…記憶を…辿って…書いてます
※エレフくんが大好き



2009.06.26
The First Disk

・凱旋オープニングテーマ
れみこだー!!
一人ずつ出てくるんですが、Ikeさんの紹介が痺れる。この日はシャイタン。

・争いの系譜~侵略する者される者
イベリア夫婦なんなん??イチャイチャしよって。カップルなの?距離近いね??あ、夫婦か。
おせち(二次ver.)よりイチャイチャしてるね??ていうか石畳最後ちゅーしてなかった?気のせいか?

MC
イチャイチャしてるイベリア夫婦。
お互いに「どこに行ってたか」を問うイベリア夫婦。「家でご飯作ってた」ライラちゃん。かわい。
「こんなものなくても炎は出せる!」装置を退かせと言うシャイタン。「これがないと炎が出せないみたいじゃないか!」くさかんむり。

・Invaded…'09
バンメンめっちゃかっこいい。IkeさんのDJ風のナレかっこいい。シャイタンかっこいい。第一~第六までの地平が歌詞に入ってましたね。

・天使の彫像
比較的動きが少ないじまんぐ。でも止まらないじまんぐ。この曲はRomanの中で特に好きです。嬉しい。服はオギュさんかな?

・神々が愛した楽園~Belle Isle~
ママン。とてもママン。サランダさん。心が安らぎます。ママン。

・死と嘆きと風の都~Ιλιον~
マジパネェっす!!噂のカッサンドラ先輩、メリッサ先輩。そして謎の無茶ぶり。
「ご、ごめんなさい」と「ブサイクちゃん(笑)」「必殺☆弓がしなり弾けた焔 夜空を凍らせて射ち!」を客に言わせるライブ。それがSound Horizon。
変態神官マジ変態神官。

MC
回収した変態神官の魂を元に戻す死神君。どうした。変態だからθも受け付けなかったか?
「普段の行いがよかったからかな~?」どの口が。どの口が。
「僕の神話が始まったりしちゃうのかな~?」うん。生き返ってよかったね。

・神話~Μυθο&ς~
六姉妹のハーモニーがきれい。六人いると迫力がヤバい。一人ずつ声が重なっていくところ大好きです。

・11文字の伝言
ママン…ママン…。泣きました。Trueの方で更に泣きました。ママンの歌声大好きです。やっぱり最後朝夜メロはずるいと思います。

・冬の伝言
イヴェだった。めっちゃイヴェだった。
おフランス語もありつつ。朝夜メロはずるいと思います。「それだけで僕は幸せでした」でまた泣いた。よく聴くと歌詞矛盾してるのね。

・屋根裏の少女
噂には聞いていた。BAD ENDじゃないですかー!もー!
アコーディオンを弾くイヴェ。
鳥肌ぞくぞく。おしゃれ。ミシェルさま。

MC(ここらへんだった気がする)
「陛下のお誕生日を祝えて嬉しい」とイヴェ。とても礼儀正しい・・・
よかったね…!とても儚い系だった。

・緋色の花
ゆうきさん。コーラスみきさん。
Lostだー!ありがたや…。イヴェギター。
雰囲気がこわい曲だった。「本当に大切なものって、なに?」に鳥肌。

・エルの天秤
エリ組だ!!だ!
引き続きイヴェギターが光る。
みきさん、えんまりさん。かっこよい。
えんまりさん「娘を売れば~」でキー高くなる、なに。ヤバい。バイオリンと同じキーじゃないすか…。
アビスー!!「くれてやるわあああ」って正に金の亡者。今度はこけなかったね。

・エルの肖像
引き続きえんまりさん。コーラスしもつきん。
えんまりさんの体の表現力に脱帽。めっちゃしなやか。
\も!み!も!み!/

・エルの絵本【笛吹き男とパレード】
れみこ、しもつきん、アビス。
サビのれみこがヤバい・・・!幸薄き国民でっす。
たのしい└( ^ω^ )」L( ^ω^ )┘
花火!花火!王様お誕生日おめでとう!


The Second Disk
・schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~
キリセカから。好きな曲嬉しい。
あっちゃんがとってもかっこいいと思います。
王様ギター素敵ね。リオンギターがまぶしいわ。

・Ark
じまんぐ、陛下。なぜこの面子で。
かっこいい。かっこいいけどさ。笑っていいの?
とても新鮮でした。
「即ち...」のところが特に好き。

・緋色の風車
ムーランルージュ。かおりさん。コーラスはゆうきさん、えんまりさん。
回すぜ回すぜ~
振り付けにぞくぞく。
亀さま、バイオリンがとっても素敵。大好きです。

MC
進行じまんぐ。みんなでお祝いをしよう。
まずはHorizonロック。薔薇を一輪ずつ差して完成、とのこと。
来れなかったサウスちゃん、梶浦さんからビデオメッサージュが。近衛兵に薔薇を託す。
今日は「数少ない王様の好きなところ」を言って薔薇を差すことに。数少ない。
れみこかわいい。かわいい。けんけんが「毎日リオンのお散歩をしてるところ」と言ってました。「たまに引きずられてるみたいですが」。
みきさんが「距離近くなった」って言ってぴょんって近寄る王様は何??
みんなでハッピーバースデーを歌おう。ハッピーバースデーディア王様~♪
みんな最後の「ハッピーバースデートゥーユー」のタイミングがわからない。ファイト。
お次はケーキ。王様君ろうそくがささったケーキが運ばれてきて一言。「なんだか頭が熱い」。せやな。
どのくらいの距離で火が消せるかチャレンジ。三回目の1mで消せました。王様お茶目。
Sound Horizon Kingdom!で乾杯。陛下がずっとにこにこしててうれしい。
ありがとうを曲で伝えたい、と陛下。

・遺言
ざわざわするロラーン。同じくざわざわする姉音。
えーちゃんのピアノから。また泣きました。「祝えない朝などないし、祈らない夜もない」が特に好きです。ありがとうございます。

MC
「君たちみんなくすくすしてたね」そりゃしますよ。
「みんなで手つなごう」と横一列に。SHKの旗がささって、Sound Horizon Kingdom!
陛下からのお言葉。Horizonロックを見て「ただの薔薇じゃない。一輪一輪にRomanがある」と。
「手に入らなかったものを数えるのをやめましょう。持ってるものをね、数えましょう」と。
「このHorizonロックが、明日なくなっても僕は大丈夫です。心の中にあります」と陛下。そんな貴方が大好きです。

・例のアレはまた最後に。


2009.06.27
The First Disk

・凱旋オープニングテー
この日のバンメンは冥府からお越しの方。に、μちゃん、φちゃん、θ。背たけぇ。冥府の底からでてくるθ。お、おう。Moiraメンバー。
あずみママン、明夫さんもいるよ!

MC
θがキェェェェェェアァァァァァァシャベッタアアア‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
「誕生日だろうと殺めるぞ」なθ。

・冥王~Θανατος~
冥府の宴を始めよう。え、かっこいい。足元の箱はそうよ木の精よね。
メッメッメッ。エアギターエアキーボードやめてください吹く。
手長いθ。背と高いθ。とにかく長いθ。
そもそもθの全身初めて見た。
冥王→マリオネット→冥王の流れ。最後追加歌詞かな?素敵。

・冥王の壊れたマリオネット
Thanatosだ!こわまりだ!わー!
冥王からの流れが完璧すぎる…。
μちゃんφちゃんの迫力。マジパネェっす。

MC
そろそろμちゃんφちゃんとお帰りの時間が。ιさんも一緒だと体重制限に引っかかる冥府。謎システム。
ヨヨヨ・・・

・人生は入れ子人形~Матрёшка~
Moiraだ!!わー!
ズヴォリン後ろでなにしてん。
間奏でイチャイチャする夫妻。名前を呼ばれて何故か帽子をあれこれするズヴォリン。ボタンを直してもらうズヴォリン。

・終端の王と異世界の騎士~The Endia&The Knights~
「やれやれ」と明夫さんが登場。「気を取り直して」って。
大好きな曲です。六姉妹の色が映えますね。きれい。相変わらずれみこの高音。

・奴隷市場~Δουλοι~
デューロイ。意外と振り付けが激しい。楽しそう。ミーシャー!!

・遥か地平線の彼方へ~Οριζοντας~
お師匠。めっちゃお師匠。腰大丈夫ですか?6人は珍しいかな?虚空に向かってしゃべるお師匠にしか見えなかった。あと空に浮かぶお師匠がシュール。
最後にエレフくんがギターを担いで登場。エレフくんだ!!エレフくんだ!!

MC
エレフくん美人。かわいい。
名言「おーいカモメさーん。妹を知りませんか?アルテミシアって言うんです。世界で一番かわいいと思うんですが…」さいで。
スタンバってる坂さんあっちゃん。
「ちょっとくらい道草くっても大丈夫だよね?間に合うよね?」どうでしょう。
「エーゲ海はもっと青かった」ペンライトを用意するロラーン。エレフくんやりおるな。

・蒼と白の境界線
クロセカだ!!境界線だ!アコギだ!
早速音を外すエレフくん。大丈夫か??
「チューニングが」とギターをチェックするエレフくん。いい音でした。
気を取り直してもう一度。エレフくんのギター素敵。
らーららららーで終わりたいエレフくん。だがなかなか終われない。「次で終わりだぞ」はーい。

・奴隷達の英雄~Ελευσευς~
大丈夫じゃありませんでした。ギターを叩きつけ絶叫するエレフくん。ちょっとアメティっぽい。絶叫するエレフくんは大変エロいと思いました。
「私と共に来るが良い」喜んで。

・黄昏の賢者
安定のサヴァン。リオンギター装備のエレフくん。やりおる。
ニャンニャンするエレフくん。あざとい。あざといなエレフくん。
「Sound Horizonはそんな君たちの話し相手になりたい」泣いた。

・海の魔女
クロセカだ!ジュリエッタさんだ!!
今度はアコーディオンを装備するエレフくん。すごいな君。
引き続きサヴァン。

・檻の中の遊戯
えんまりさん、サヴァン。
なんかエロい。二人の色気がヤバい。そしておしゃれ。
「永遠に消えない傷痕を」って最高にエロい。ミシェルさま。

・星屑の革紐
あずみママンだ!!「ロマコンのゲストで~」とサヴァンと振り返ってスタート。
オルたんエト、ヴィオりんプルーかな?明夫さんのナレに泣きました。声がやさしい…。澪音へ繋がるところ、大好きです。
このお洋服も素敵ね。

・朝と夜の物語
Romanだ!!
イヴェ+シャイタンでイヴェたん。なんかかわいい。距離が近いぞう。爪が朝夜色だー。
ジェイク!!ぴょんぴょん。融合しても、やはり落ち着きのない0歳児。
「僕達はくる~..(レスポンスを求める顔)」。しっかり歌うあたりはさすがローラン。

MC
「イヴェたんです。」かわいい。
「イヴェたんが呼ばれました。何故でしょう」\なぜー/\なぜなのー/\なぜなのよー/
「シャイタンにゆかりのある曲をやります。新曲です。」ざわざわ。
シャイタンの服こうなってたのかとジロジロみる姉音。ふむふむ(._.)φ

・海を渡った征服者達
コンキスタドーレス!コンキスタドーレス!
ピサロ、コルテス、グリハルヴァ(あいまい)。
「新曲だからといって容赦はしない」全力でコルテス将軍に続く。
あっちゃん!!
振りがかなり曖昧だ…。
後にIdolfried Ehrenbergの持ち歌へ…。

・見えざる腕
大好きな曲です。振り付けがかっこいい。「不意に~」あたりにぞくぞく。
無表情のヴィオりん素敵。
明夫さーん!!

The Second Disk
・黒の予言書
Black★Chronicleだ!!ルキウスだ!ノアだ!
るきうしゅ…。ノアすげー三角。
けんけんどこどこどこどこ(ง˘ω˘)ว
翼ヴぁーで鳥肌
「イリア、ボクは諦めない!」るきうしゅ…すき…。

・<ハジマリ>のクロニクル
あずみママン。
全国民が泣いたと噂の一曲。泣きました。
ボクは大きなソラになろう…クロセカ夫婦かー!!

・緋色の風車
ムーランルージュだ!みきさんだ!
こちらはちょっと落ち着いた感じ。みきさん素敵。ムーランルージュ、が地声でヒェ。音域広すぎか。

MC
同じく進行は老眼デビューしたじまんぐ。王様のお誕生日を祝おう。
今回のビデオメッサージュはカストル役の小山さんと、イタリア兄弟から。
小山さんいい声だ…めっちゃカストル。一本目の薔薇を近衛兵に託す。
イタリア兄弟が騒がしい。「ゴルゴンゾーラ、いいもの持ってんじゃねぇか」ということでハッピーバースデーを歌う流れになるも、やっぱりコスモポリタン~♪フォン姉さんにしばかれるイタリア兄弟。「彼らは24時間歌い続けた」ペコがすきです。ピザの差し入れも。
じまんぐ「すみません老眼というもので…」。Horizonロックについて「みんなの思いがつまっている」とじまんぐ。さり気なく「サヴァン、ノアからも」とアピール。
今日は「王様の曲の好きなところ」という名の褒め殺しタイム。
みんなMだったのだ…(?)
じまんぐが熱く語ったのが印象的でした。あと「明夫さんは普通にしゃべってもそんなにいい声なんですねえ」とよろめくじまんぐと陛下。「隣にはさせねーよ?(笑)」
あずみママンは「最後に歌う国歌がすきです」と。
陛下の前世はお母さん。
ゆうきさんが薔薇をさす時に別の薔薇が落ちて焦る。チョキチョキでやり直し。
メンバーも薔薇を差してHorizonロックがついに完成。やったね!
ケーキが運ばれてくる。「ケーキ食べて景気回復」チョキチョキ
ハッピーバースデーを歌おう。やはり最後のタイミングがわからないみんな。明夫さんが「は~~~」ってめっちゃタイミングはかってました。
王様君がボーリング。「王様君が陣形を組んでるみたいだな」「一番前の王様君に続け!みたいな」と陛下「二回くらいで消したい」と宣言。
微妙な位置のが残り、えーちゃんに「これなんかボーリングで難しいやつだよね」と確認。二回目は「こう、カーブをつける感じで」とばっちり外す。「ガーターを出してしまいました。ああ、マイクがね、ちょっと」と。三回目くらいで消えました。
乾杯の音頭はせっかくなので明夫さんに。Sound Horizon Kingdom!
「今日は一言言って終わりです」\えー/
「君たち昨日の人から聞いてるんでしょ?新曲、やります」
そして遺言へ。

・遺言

MC
みんなで手を繋いで終わろう。97%の力を出して3%はおうちに帰るのに使って。
Sound Horizon Kingdom!
陛下からのお言葉。
「裏にいる人たちにも拍手、ください」もちろんです。
「みんなが薔薇をつけてる。縫い付けた人大変だったよね(笑)」
「みんな気付いてると思うけど、昨日からありがとうを言わないようにしている。ありがとうは、遺言で伝えたい」と陛下。涙声でした。
「でも、やっぱり言っちゃうね。ありがとう」深々とお辞儀をする陛下。こちらこそ…!
最後に「最後にうそをつきます。また逢おうね!」でお別れ。「行くぞリオン!次の地平線に!」

・国歌
この曲を歌っていると最後だなあ、って思います。あ、終わるんだ、と。

・SPECIAL FEATURES
大惨事のダイジェストでした。ロラーンがざわざわするのが楽しい。めっちゃ長いストローを使う陛下に爆笑しました。イタリア兄弟もっと見たかったなー。

・例のアレ
「惨秒だけだ…」鬼畜か??案の定「出直せ」と言われました。またチャレンジします…!

・なんか色々
ジャケに突っ込み所がありすぎる…ワイン、ウォッカ、おちょこて貴方…。
変態神官がじわじわきてつらい。あと一人だけこっち見てる陛下。笑っていいですか?ライラチャンかわいー。
つんつん陛下大好きです。ずっとにこにこしていらして・・・!
あと鎖骨あたりがちらちら・・・心臓に悪いと思います。
ディスクの色が赤と紫。みしぇ…ウッ

以上!
生誕祭DVDはMC入っててうれしいですね。あっちゃんが!しゃべる!!

ではでは!

このページの先頭へ

拍手

PR